著書・論文

著書

2019

番田清美(2019). 文化から見るキャリア/キャリアから見る文化, 文化心理学×自己, 木戸彩恵・サトウタツヤ(編), 文化心理学 理論・各論・方法論, ちとせプレス, p139-153.

2016

番田清美(2016). 一般教養科目の授業がファシリテーションで変わる!決められた枠でもアクティブにするポイント, 中野民夫・三田地真実(編), ファシリテーションで大学が変わる アクティブ・ラーニングに命を吹き込むには, ナカニシヤ出版, p67-80. (2016年3月30日)

 

2015

番田清美(2015). キャリア・アイディティティ・ワーク, 安田裕子・滑田明暢・福田茉莉・サトウタツヤ(編), TEA実践編~複線径路等至性アプローチを活用する~, 新曜社 p229-239. (2015年3月25日)

 

2012

番田清美(2012).キャリアガイダンスの課題と未来,若松養輔・下村英雄(編)大学生のキャリアガイダンス論―キャリア心理学に基づく理論と実践―, 金子書房p168-179.


荒川悦雄,鴨川仁,金井祐子,亀沢知夏,西浦慎悟,番田清美(2012).放射線の軌跡 中学生向けパンフレット, 国立大学法人東京学芸大学放射線パンフレット作成プロジェクトチーム(2012年3月)


番田清美(2012). 大河ドラマから生まれたコミュニティー,大石学(編)大河ドラマをつくるということ―時代考証学の提唱― ,名著出版p.253-265(2012年3月)

論文

2020

Banda, K., Sugimori, S., Sato, T., Yasuda, Y., & Toyoda, Y. (2020). Career Development during the School-to-Work Transition among the Students of Middle-Ranked Universities in Japan, Journal of Asian Vocational Education and Training, 13, 1-25. 

http://www.javet.net/wp-content/uploads/2021/03/013_01_2020_-KIYOMI-BANDA_CAREER-DEVELOPMENT.pdf

 

Banda, K., Ieshima, A., & Otsuka, K.(2020). Career Development Style of Japanese University Students: A comparison of Universities with Different Levels of Admission Difficulty, Journal of the Indian Association of Career and Livelihood Planning (IACLP), 9 (1), 35-50. 

http://www.iaclp.org/yahoo_site_admin/assets/docs/4_K_Banda.40232438.pdf

 

Lee, I. H., Sovet, L., Banda, K., Kang, D., Park, J. (2020). Factor structure and factorial of the Career Adapt-Abilities Scale across Japanese and South Korean college students, International Journal for Educational and Vocational Guidance. 

 

2017

Banda,K. (2017).Career development of Japanese University students in middle classed universities,  Qualitative research on transformation from sophomore to junior, Congreso Internacional de Orientacion Educativa, Pronencias en ingles, 21-27  

Banda, K.(2017). Introduction of TEM (Trajectory Equifinality Modeling): A methodology for analysing career development, Proceeding Seminar and Workshop Educational Psychology: Career Development in Psychology and Education Perspective, 1-7, Educational Psychology Program . School of Pstgraduate Studies. Universitas Pendidikan Indonesia 

2016

 

Banda, K.(2016). Career development of Japanese university students, The (The International Conference on Educational Technology of Adi Buana (ICETA8), 10-16, University Press UNIPA Surabaya, Indonesia

 

宮内卓也, 鎌田正裕, 新田英雄, 原田和雄, 松原静郎, 番田清美, 浅羽宏, 川角宏, 元川ゆかり, 藤田留三丸, 堀井孝彦, 青木良太, 河野広和, 五十嵐敏文, 羽仁克嘉, 岡田仁, 宮崎達朗, 宮城政昭, 市原幸太郎, 岩藤英司, 内山正登, 小川乃絵, 小林雅之, 齋藤洋輔, 坂井英夫, 田中義洋(2016). 理科教員養成のための大学教員と附属学校教員が連携した講義 -実践した講義の教育実習への影響ー, 東京学芸大学附属学校研究紀要, 43, 37-54 (2016年6月)

 

2014

Banda,K.(2014). Transition from school to work of university students in the Japanese context, Journal of Career and Livelihood Planning,3(1) (2015年2月14日)【査読有】

 

番田清美(2014).大学でのキャリア支援事業を『共生』の視点からとらえる。―東京学芸大学「学芸カフェテリア」の事例―,共生と修復,p.451-53(2014年12月15日)

 

 亀沢千夏, 鴨川仁, 金井祐子, 西浦慎悟, 番田清美, 荒川悦雄(2014). 中学生向け放射線教育のパンフレットの出版, Radioisotopes, 63, 145-149 (2014)【査読有】

2013

番田清美(2013).School To Work Transition期における青年のキャリア発達の一考察, 変容する語りを記述するための質的研究法-TEM and Narrative as Archives, 共同対人援助モデル研究, 報告書6 (2013年2月)


鴨川仁・山本訓久・稲崎弘次・藤原博伸・荒川悦雄・織原義明・中村真帆・佐藤良衛・坂井陸真・高崎瑞希(2013).電子機器「テルミン」による音楽・理科・ものづくり教育,東京学芸大学紀要・芸術スポーツ科学系,65,15-23

 

2011

番田清美(2011).東京学芸大学「学芸カフェテリアによる学修・キャリア支援」 文部科学教育通信p.269-201(2011年6月)

 

2007

番田清美(2007).高校における英語俳句制作活動を通して ILE通信No.6,5-6 桜美林大学言語教育研究所(2007年9月)